TMD45INC!!!

tmd45++; // TechLog

Google Chrome のダウングレード方法と自動アップデートの停止

2013-04-05追記:現在ここに記載の方法では Chrome の自動アップデートを停止することができなくなりました。アクセスいただいたのに申し訳ございませんが、私も自動アップデートを停止する理由がなくなったので、改善記事などはございません。他所にて方法をお探しくださいませ。m(_ _)m


使用したい拡張機能の関係で Chrome の最新版では困る場合があったので、ダウングレードと自動更新の停止を行ったメモ。


Google Chrome のダウングレード

以下のサイトで古いバージョン(欲しいバージョン)の Chrome インストーラを入手する。


右サイドバーに「旧バージョン」へのリンクが一覧になっているので、好きなバージョンのページへ移動し、同じく右サイドバーの上部にある「このバージョンをダウンロードする」リンクを押下してダウンロード開始。


でもこれ結局 Google のダウンロードサーバに直接アクセスしに行ってるだけっぽい。
ときどきインストーラファイルが存在しないって怒られて Google の 404 ページに飛んでしまう。


この場合、ほんとうに欲しいバージョンが(マイナーバージョンまで)分かっているなら、上の URL に直接打ち込んでみるのも手です。


ちなみに Chrome インストーラは、古いバージョンの Chrome をアンインストールしてからじゃないと動作しないみたい?なので、不要な最新版 Chrome は事前にアンインストールしておきましょう。
※複数のバージョンを同居させる方法は他で探してください。(・ω・)ゴメンネ


Google Chrome の自動更新を停止させる

Chrome ってアップグレード強制なんですね。
悪いことだとは思いませんが、拡張機能がちょくちょく使えなくなるのは結構困りますね・・・


というわけで、以下のサイトに自動更新を停止させる方法が記載されています。


レジストリいじらなきゃいけないのねー。
Windows のレジストリエディタは、(Windows XPの場合)スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」からregeditで実行できます。
※ただしレジストリの変更は初心者にはおすすめできない。自己責任でやってね!

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Google\Update
※無ければ「キー」の新規作成で追加する

DWORD値で、DisableAutoUpdateChecksCheckboxValue を作成し、値を 1 にする

 



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...